ホームへは上をクリックしてください

伯母谷覗
標高 伯母谷覗 約1500m ・ 阿弥陀ケ森 1680m
地域 大峰
山行日 2005年6月12日
天候 晴れ
コースタイム 上谷登山口9:15---柏木分岐9:45---12:20伯母谷覗13:00
---結界門13:25---13:30阿弥陀ケ森13:40---
伯母谷覗14:00---16:10上谷下山口

 山岳会仲間会員総勢11人が近鉄吉野線下市口駅に集合し、車3台で川上村へ走った。上谷集落手前にある神社の前に駐車させていただき、早速登山開始だ。最初の30分は急な登りだとは伝えてあったが、分かっていてもしんどいのか、荒い息使いが最後尾を歩く私の耳にも聞こえてくる。おむコロさんとチョモランマさんは持ち前の体力とダブルストックでガリガリと急登をこなす。それでもさすが20分もすると、あまりの辛さに全員が無口になってしまう。
柏木分岐からは快適な尾根歩きとなる 鮮やかなグリーンはどうだ
 ちょうど30分急登をこなし、やっと柏木分岐の尾根に出た。それにしても今日の天気はどうだろう?昨日の雨はともかく、とても梅雨に入ったとは思えない。前方から単独の登山者が「展望が悪いようなので下りてきました」と言ったが、我々が進むにつれて天候が回復してきたようで、空には青空が見えてきた。右に植林、左に自然林を見ながら進むとまもなく天竺平と書かれた表示板が現れた。ここで2回目の小休止をとる。
 最近になって大峰参りは短時間でできるからと、天川村の洞川から行く人がほとんどだが、以前はここが参拝道だったと聞く。その証拠に山上さんまで何丁と刻まれた石碑が登山道には規則正しく路端に置かれてあったし、この天竺平もその広くてフラットな地形から昔、茶屋があったのかもしれない。
 右手登山道が崩れた箇所では展望が開け、間近に勝負塚山が見える。なんとか姿勢を変えて右に目を転じると、薊岳や白鬚岳そして明神方面から大台ケ原への稜線も見て取れる。ここに来て空はすっかり青空に変った。足元に咲くギンリョウソウを見るのが始めてだというヤマネコさんは珍しいのか携帯でしきりにその姿を撮っていた。
もう一歩前へ出られない 2メートル後ずさりしてみる大普賢岳
 大台ケ原を左に見て進むと苔むした巨岩が山肌にたくさん見られ、そのすぐ下を通る道となる。木漏れ日射す巨岩にはコケとシダが繁茂しているのでグリーン色が一際鮮やかになり、思わず立ち止まって眺めてしまう。朽ちていて怖くて渡ることのできない丸太橋を避けて進むと、涸れた沢に大きな岩がごろごろと転がった道となった。先を行く人はテープがあるからとそのまままっすぐ進んだが、同じく右の方にもテープがあって、前回もそちらを進んだ私は右に進む。ここには途中に遭難碑があるがまっすぐ進んだ人たちはそれを見落としたようだ。
岩の上に寝そべって下を覗き込む 笑顔にも心なしか余裕なし
 景色は一転してバイケイソウの葉が一面の、まるで西大台を思わせるようなフラットな地形となった。ここまでくればもう伯母谷覗はすぐそこだ。小休止の後、目の前に見える尾根に向かって進めば前方がスパッと切れ落ちた、足もすくむ岩場である伯母谷覗に到着だ。
 メンバーから驚きと歓声の声が上がる。それもそのはず、ほとんどのメンバーはここに来るが初めてだそうで、2度目というおむコロさんやナカノオオエさんさえ前回来たときはこんないい天気ではなく、あまり展望が利かなかったらしい。pororiさんとロザリアさんは切れ落ちた岩の先端に立ち、目の前に広がるダイナミックな大普賢岳に向けてデジカメを構える。おむコロさんは岩の上にうつ伏せに寝てその谷底を覗き込んでいる。形のいい和佐又山の左にはヒュッテも見えている。皆で声を合わせてそちらの方に向けて「ヤッホー」と叫ぶと、こだまが返ってきた。
和佐又山とヒュッテ 阿弥陀ケ森の結界門
 昼食の後、膝の調子がイマイチだというせーちゃんを残して空身で女人結界門まで行くことにする。本当は大普賢岳をピストンか、和佐又まで縦走したいのだが時間的に、あるいは車の関係でそれは叶わない。あちこちで綺麗に咲くシロヤシオの花に歓声をあげながら進むと、わずか25分で結界門に到着だ。
 ここで右後ろに進み阿弥陀ケ森のピークを踏むことにする。その山頂では展望はまったく無いが山名板だけはあった。記念撮影だけして一面に咲くシロヤシオに堪能した後は、伯母谷覗へもどる。口の悪い仲間からは「残してきたせーちゃん、何か心に思いつめることがあったらどうする?」「膝が痛いのは口実で、本当はあそこで一人になりたかったのでは?」「戻った伯母谷覗で登山靴がきっちりと揃えてあり、本人が居なかったらどうする?」の声が上がる。
豪快な大普賢岳を見て何思う? マップ
するとおむコロさん。木々の間から遠く下の方に伯母谷覗を望める箇所で突然、口に手を当てたかと思うと大声で・・・・・・・・・・・・
「早まるな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
大きなこだまが地獄谷・わさび谷に響き渡った。

一緒に行ったpororiさんの報告


ホームへは上をクリックしてください






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送