↑クリックするとホームへ

立山
山行日 2014年9月21日
地域 北アルプス
標高 雄山3003m・大汝山3015m・富士ノ折立2999m
天候 快晴
コースタイム 室堂8:15---一ノ越9:05---雄山10:00---大汝山10:30---
富士ノ折立11:00---別山12:30---13:00剱御前小屋13:30---
15:15室堂
前夜に車で自宅を出発した私は早朝5時半に立山駅に着いた。この日のケーブルカーの始発は6時40分とのことだが窓口にはすでに長蛇の列。なんとか7時出発の便を確保。
バスターミナルの奥に大日岳と奥大日岳 一の越へ向かう
青空が素晴らしい。弁当を買って出発。草紅葉が始まっていた。
紅葉が始まっている 雄山の登りで一の越山荘を見下ろす
もう4度目の立山になるが今日は過去最高の天気だ。一の越からは下山者とすれ違う。この登山者は室堂で宿泊していた方だろう。
雄山神社社務所が近付く 遠く剱岳が見えた
1時間45分で雄山に到着。黒部湖が真下に見え、この8月1日に登りまだ記憶に新しい針ノ木岳・蓮華岳が近い。
大汝山山頂 後立山連峰を望む
後立山連峰を眺め、指を指して爺・鹿島槍・五竜・唐松・鑓・杓子・白馬と山座確認する私。素晴らしい展望だ。
大汝休憩所 雄山方面を振り返る
映画のロケ地になった小屋でジュースを購入。
剱岳と昼食 別山への登りで
眼下に内蔵助カールが見える場所で昼食。
別山山頂から剱岳 剱岳をバックに
別山山頂で剱岳にかかるガスが晴れるのを待つ。しびれを切らして出発し別山乗越まで来たらこの展望だ。明日はあの剱岳に登るか?このまま剣山荘に向かい有難いシャワーにかかって宿泊?
雷鳥坂にて 雷鳥沢から立山
時刻はまだ13時過ぎだ。余裕で日帰りできる。このまま雷鳥坂を下るとナナカマドが真っ赤になっていた。
みくりが池
美女平への最終バスは17時05分とのこと。その1時間前のバスに乗り込んだら立山には17時過ぎの到着だった。
所属する囲炉裏へ ↑クリックするとホームへ

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送