↑クリックするとホームへ

天女の舞
山行日 2013年3月4日
地域 大峰
標高 1518m
天候 快晴
コースタイム 6時間(1時間の休憩含む)


 最近人気が出てきた「天女の舞」へ行って来ました。快晴の空の下、素晴らしい景色を体験して来ました。

カナビキ尾根にて 栃尾辻〜弥山の登山道はすぐそこ
 山友は前週の薊岳でスノーシューを持ってこなかったのを猛省。今日はしっかりとザックに括り付けてきたが果たして必要か?ちなみに私はアイゼンのみ。
霧氷の世界が拡がる P-1518 奥に大日山と稲村ケ岳
今日は温かいので霧氷が解けるのを心配したが何とか間に合ったようでだ。大きなブナの木にかかる1518Mピークに進んでから地形図を出して目指す「天女の舞」方向に進む。
この先が天女の舞 向かいの観音平に雪は無い
目の前に馬の背状の地形が広がった。どうやらここが目的地のようだ。ここまでやはり雪が締まっていてスノーシューは要らなかった。遠く金剛・葛城・二上山が望める。近くには観音峰も。
記念のツーショット 空の青さに心が洗われる
途中で見たバリゴヤの頭や大普賢岳や行者還岳も素晴らしかった。そして山友が持参してくれた激辛きしめんも美味しかった。いい天気で温かいのでついゆっくりしてしまう。
大日山と稲村ケ岳をズーム 立ち去りがたい
ピストンで戻るが冬枯れのお陰でP-1518からは、白くそして神々しく輝く頂仙岳や弥山も望めた。やはり「天女の舞」は評判どうりの美しさだった。


所属する囲炉裏へ ↑クリックするとホームへ

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送